Blog

ブログ

『相手の立場にたつとは?』

 相手の立場に立つ・・・

これからの時間を一緒に過ごすために・・・大切な取り組みです💕
とは言え・・・
自分の考えや価値観を簡単に変えることはちょっ~と難しい💦ですね・・・
そー‼

変える必要は無いんです‼

大事なのは、当たり前のことだと日頃から分かっている
【考え方は人それぞれ全く違う】
という事を念入りに理解しておくこと・・・
肝心なことは『違うな…』と思ったら・・・
とにかく‼

否定しない‼

なぜお相手の方はそー思ったかを考える・・・
この『なぜ?』にはいろんな背景があります。
状況・立場・経験・感情・・・
『もし自分だったら…どう感じた?どのように行動した?』
そんなふうにお相手の方を想いながら自分の考えも感情も幅が広がる・・・
そして・・・いつの間にか・・・
自分の人間力✨も成長してさらに‼魅力✨も増している‼

“相手の立場に立つ”とはお互いに成長する取り組みなんですね💞

考える時に邪魔になるのは固定観念や思い込み・・・
話しを間違った方向にしてしまうので相手の立場にたつ時は固定観念や思い込みは無くしましょう~
そして、アドバイスも無理にしようとする必要もありません‼
【聞く】ことが大切なので…求められたら考えを伝えましょう。
そして、大切なことは無理に『わかる‼』をアピールする必要はありません‼

分かろうとすること💞・・・

この姿勢が強い信頼関係を2人の間に築いていくことができます‼

相手の立場にたつこと=思いやり💞

大切にしている価値観を知り、それを理解して大切に扱うこと・・・
お相手の方が何をすればHappyか・・・
聞くとき・話す時・書く時・何気ない日常の時間が思いやりに溢れて💞
お相手の方との新しい世界が次々と見えてくることと思います。✨
!(^^)!